好きな曲の話2- 邦ロック編

歌詞をじっくり追いたい期みたいなものが私にはあって、今がそれなので、今日はマイヘアの曲を。

 

My Hair is Bad「恋人ができたんだ」


www.youtube.com

 

 

高校時代、当時付き合っていた彼氏と別れた頃にマイヘアに出会いました。

失恋フィルターもあってめちゃくちゃ染みた……

元々邦ロックは好きだったのですが、このマイヘアとの出会いは確実にそれを加速させました。このあたりから色んなバンドのワンマンもフェスもたくさん行くようになって、その度に「んぁ〜染みる〜〜」って思いながら泣いたり、めちゃくちゃはしゃいだり。

 

まあそれは置いておいて、

 

で、なんだこの幸せそうな曲はこちとら振られたばっかやぞコノヤローって思いながら聴いたら、想像とはかけ離れた曲でした。

 

当時は、相手が自分に向けて語っている曲のように感じてグサグサきました。それに加えて私の豊かな想像力で相手には他に好きな人が出来たから振られたんだなと納得(?)しました(結局振られたあとすぐに向こうには新しい彼女がいた)

 

最近、なんとなくこの曲を聴いたら、今度は私が当時の相手に向けて語っているような感覚になりました。昔とは真逆の感覚。だって私には新しい恋人いるし、どう考えても今の方が楽しくて幸せ。

 

「街ですれ違ったって 思い出したって 話しかけないでね」

 

マジでこれ。

 

街ですれ違うことなんてないだろって思うかもしれませんが、向こうの地元と私の通っている大学がまあまあ近くて妙にリアルなんですよね。すれ違っても話しかけないでほしいな。

 

まあ元彼に対して悪いことはあまり思っていないというか時が経ちすぎていて、特に何も感じませんが、これはちょっとハッとするような歌詞でした。

この歌詞がちゃんと身をもって(?)理解できるほど成長したんだなとも思います(笑)

 

自分と重ねるとそう感じるけど歌詞の中身はどうなんだろう、なんかお互い未練ありそうな感じがしなくもない……そんな感じもします。私は全くないけどね!!!

 

新しい恋人に少し不満があってその気持ちを抑え込むような感じで、わざわざ大げさに細かく伝えているような、そして回想しているような感じがします。

 

もしかしたら歌詞中の「街ですれ違ったって 思い出したって 話しかけないでね」は建前なのかな…

本当に話しかけないでほしいなら「恋は薄まって でも愛はまだ残っているよ」なんて言うかな…

心のどこかでは会って話したいと思っているんじゃないかな、なんて思ってしまうような歌詞です。

 ラストの元恋人目線の「恋は薄まって でも愛はまだ残っているの?」も、その後に「いつでも誘ってよ、話聞かせてよ」って言いたくなる気持ちを抑えて「もう会えないよ 僕ら恋人ができたんだ」と言っているように感じてきます。

 

マイヘアのYouTubeのコメ欄は様々な解釈や、重ねた出来事などあって、発見や共感の嵐です(笑)

またコメ欄見てこよーっと。