好きな曲の話1 ー アイドル編

好きな曲について書いてみようかな~

 

ということで思いつきですが好きな曲について書こうと思います。

記念すべき(?)1曲目はモー娘。です。

 

モーニング娘。'17「邪魔しないで Here We Go!」


www.youtube.com

 

はーちんとはるなんのセリフから始まる曲です。

「決心した私には少し遅かったようね」

なんて言われたらもう終わりですよね、彼女の覚悟を感じる。

 

この曲は歌詞はもちろんですが、音というかリズムが少しいつもと違うような感じの曲です。

裏拍が最後に表拍になる(そんな音楽に詳しいわけではないので違うかもしれない)のですが、そこの歌詞が「やっと明日は笑えるの 心から」という歌詞なんです。う~~~~~~ん、たまらん。

最初は強がって「明日は心から笑えるんだ!!」って自分に言い聞かせてた子(裏拍部分)がだんだん強くなっていって最後には完全に冷めて吹っ切れて「はー明日は心から笑えるわー」って言っている(表拍部分)ように私は感じました。

 

こういう曲大好き。

 

歌詞もセリフもたまらんですよ。

「すべきことをやることが こんな気持ちいいなんて 今まで何やってたんだろう」

とか、ハッとしました。恋は盲目って言いますからね…彼氏しか見えていなかった子が彼氏そっちのけで自分のすべきことをしたら超気持ちいいんだが!?!?ってなってるのかなーと思ったり。

当たり前を気付かせてくれるというかハッとさせられるというか…

 

そのあとに

「自分の過去の責任も自分だってことを 目をつぶってたのは確かね」

とあるのですが、本当そう。自業自得であると分かっていながらも人は目をつぶりがち。見ないふりしがち。

 

この曲に出会ってから、涙が出てきてしまった夜は「今夜の涙の種類はなんだろう」って考えるようになりました。

学業のことで涙が出てきたのかと思っていても、考えてみると恋愛のことだったり、バイトのことだったりするときもあります。

夜に出てくる涙って、嬉しい、楽しい、みたいなプラスの涙であることは少ないですよねー。私だけかもしれないけど。笑

 

ってことでなんか思ったことをそのままたらたらと書いてみた回でした。